はじめてのSSH Kei.no-ip..comの皆様用

インストール編

http://www.ring.gr.jp/archives/net/ssh/SSHSecureShellClient-3.2.5.exe

からSSH Clientを入手します。無料版です。

ここらへんのチェックは全部外してOKです。

あとはてきとうにNextを叩いてインストールを終わります

SSHを起動する

スタートメニューから起動したら、こんな画面がでます

Add Profileというところをつついてください。

プロファイル名は、Keiあたりにしといてください。てきとうでいいです。決めたら右のボタンを押します。

ホストの設定

ホスト名はkei.no-ip.com ユーザー名は各自に振った通り、ポートは変更せず、認証方法をパスワードにします。

初めての接続です。この接続情報を保存しますか?というので、Yesで答えます。

ここで、パスワードを聞かれます。これまでホームページのメンテにつかっていたやつです。

これをいれたら接続完了です。

パスワード変更編

シェルに「passwd」とうつと、パスワードを変更できます。

(current) UNIX password: ときかれたら、さっきまで使っていたほうのパスワードを入れます。

New Passwordに、これから使うほうのパスワードを入れます。

Retype New Password に、これから使うほうのパスワードを、ミスタイプしないように慎重にもう一度いれます。

all authentication tokens updated successfully.と言われたら合格です。

SSHでのファイル転送

Secure File Transfer Clientを起動します

こんな画面がでるので、ProfilesからKeiを選びます。

設定は前の通りで

このように、見慣れた画面でファイル転送を行うことができます。