ここでは、現実の画材であるセルを考えてみます。
アニメのセルの着色は、透明なシートの表側に黒ペンで線を描き、裏面にアクリル系絵の具で色を塗っていきます。これで、描線を保護しながら着色が可能になるわけです。
アニメのセルは表に線、裏に色を塗って描線を保護しています。
これをコンピュータに応用することはできるのでしょうか?
これを解決するのには「レイヤー」という概念を使います。アニメーションでは、セルを何枚も重ねて複数のキャラクタやパーツを作ることがありますが、コンピュータでも同じように画像を何層も重ねて処理することができるのです。
レイヤー概念図。下層に着色、その上に描線、さらに上に文字などを重ねる。
セルの表と裏をそれぞれ1層として考えると、2層あれば上層の線を保護しながら下層に着色すれば大丈夫という答えが出てきます。早速試してみましょう。
オブジェクトマネージャの表示:[表示]-[オブジェクトマネージャ]または[F12]。
現在はマスクを一度も使っていないので、[編集]-[複製]を行い、ベースイメージを丸ごと複写して上層にオブジェクトとして重ねます。
※現在のイメージからオブジェクトを作成する:[編集]-[複製]または[CTRL]+[D]。
オブジェクトを選択している場合はオブジェクトが増殖する。
さて、この場合はモードを上図のように[増加]に設定します。これは、上の層と下の層を重ねたときに、重ねるほど濃く暗くなるという設定です。これで彩色した層に黒い影を落として輪郭線を発生させるわけです。セルの見え方とは原理がちょっと異なりますが、見え方は一緒なのでこれでいきましょう。ちなみに[増加]はPhotoshopにおける[乗算]に相当します。
[増加]に設定すると、線を二重に重ねるため、下絵が濃くなったように見えます。
オブジェクトマネージャに[ベースイメージ]が2つも表示されると都合が悪いので、新しく出来たオブジェクト側に「アナログ線画」という名前を付けておきます。オブジェクトの名称を変更するためには、オブジェクトマネージャ上で[ベースイメージ]という文字の上を、1秒ほど間をあけて2度クリックします。すると文字入力枠に変化するので、ここに「アナログ線画」と名前を書き込みます。
オブジェクトマネージャの名称変更画面。
オブジェクトの名称変更:オブジェクト名を2度ゆっくりクリックする。
ここで、これから少々実験したいので、後戻りできるようにもう一度[CTRL]+[S]を叩いて保存します。
オブジェクトの選択の変更:オブジェクトマネージャ上で左のサンプル画像をクリックする。
肌色を作る際は、[H(色相)]を大体25〜30の間に設定するのがコツです。(特殊な光源の場合は例外)
では、今回は一回操作をを取り消しただけでは元に戻せないので、ファイルを読み直して前の状態に戻します。[ファイル]-[保存したファイルに戻る]を選びますと、前回保存した状態に戻ることが出来ます。
前回保存した時点まで編集を戻す:[ファイル]-[保存したファイルに戻る]または[CTRL]+[Home]。
「マスク」という機能で画面の一部分を選択すると、ここだけに色を塗ったり、エフェクトをかけたりという作業が可能になります。マスク機能はWindowsのペイントを除く全てのグラフィックソフトに搭載されており、このマスクがなくてはコンピュータグラフィックスは実現しないといっても過言ではありません。
さて、今回はこの「マスク」で線以外のところ、すなわち白の部分を選択してそこだけに着色をしてみます。
作業の都合上、ひとまず上に重ねた線画に消えてもらうことにします。[オブジェクトマネージャ]を表示させ、オブジェクトのところに付いている目玉のマークを一度叩きますと、そのオブジェクトが非表示になります。
オブジェクトの非表示アイコン。
オブジェクトの非表示化:[オブジェクトマネージャ]上で目玉アイコンをクリックする。但しオブジェクトの絵のところをクリックすると、オブジェクトの選択と同時に自動的に表示は「有効」に戻る。ここで使用するのは[スマートマスク]アイコンです。
それでも、スマートマスクだけでは限界があります。どうしても、髪の毛の先のような細い領域にはスマートマスクでは対処が難しいのです。そこで、隅々の細かい領域には[マスクにペイント]を使って手作業で選択範囲を描き込んでいきます。
点滅枠ではよくわからないので、こういうときは[ルビーオーバーレイ]表示を使って、マスクをもっと視覚的に表示させましょう。
[表示]-[ルビーオーバーレイ]を選ぶと、マスク選択されていない領域すなわち着色不可の領域が赤く染まります。ここにマスクを作っていくと、選択されたところからは赤色が取り除かれ、着色可能になります。
マスクをアナログに表示させる:[表示]-[ルビーオーバーレイ]またはアイコン。着色不可能な領域が赤く表示される。この「マスク」を作れば着色範囲を制限することが出来て、いかにもアニメらしいシャープな輪郭線の絵が描けるようになります。用がないときには、色彩感覚が狂うのでルビーオーバーレイは切っておきましょう。
なお、扱う画像が赤メインの場合などは、[ツール]-[オプション]-[表示]でマスクの色を緑などに変えることも可能。
しかし、このマスクを一つ一つに切っていく方法もいいのですが、なんだかアナログなところをいじってばかりでくたびれてしまいます。こんなに時間と根気を消費するぐらいなら、いっそ紙に着色した方がマシだと思う人もいるのではないでしょうか?
コンピュータらしく高速化できるところは、できるだけコンピュータに考えさせて人間はラクをしたいところです。
というわけで、ここまでのマスク作成作業は全部なかったことにします。(なんじゃそりゃ〜!)
まず、せっかく切った先程のマスクですが、全部ナシにします。
[マスク]-[マスクの削除]でマスクを取り除きます。少しもったいないような気がしますが、急がば回れです。
マスクの削除:[マスク]-[マスクの削除]または[CTRL]+[R]さて、この処理方法の概要を説明しますと、アナログな画像のために厄介な作業となっているマスキング作業を、線を白か黒かの2値にしてしまうことで簡略化してしまうというのが主要なポイントです。
そういうわけで、まずオブジェクトマネージャのベースイメージを選択します。上層のオブジェクト「アナログ線画」は非表示になっているものとします。
次に、[補正]-[しきい値]を選びます。この「しきい値」コマンドは、アナログな映像を完全な白か完全な黒の2値に分離してしまう機能です。
「しきい値」ダイアログ
しきい値機能は、様々な濃度の混在したアナログな描線を、どの明るさまで白に、どの明るさまでを黒にするかを決定します。スライダを動かしてみて、線が適度に細く、かつ途切れの発生しないポイントを見つけて[OK]を叩きます。
しきい値:[補正]-[しきい値]または[CTRL]+[SHIFT]+[T]。指定した明るさを境界に画像を黒白及び三原色に分解する。これで、着色範囲の選択に悩む必要がなくなりました。では次に進みましょう。
この作業からは拡大縮小が必須になります。虫眼鏡アイコンを使ってもいいですが、ここは手っ取り早くキーボードの[PageUp][PageDown]キーを叩いて拡大させます。
画面表示の拡大、縮小:[PageUp]で拡大、[PageDown]で縮小。本番の色塗りと少し違って、同じオブジェクトになってほしいものには同じ色を付けます。つまりこの場合、目や口も肌と同じ扱いにするので、ここも肌色で塗ってしまうのです。また、白だと後で困るので、白のパーツでも軽いグレーに塗っておきます。
[Home]で100%に、[End]で前回の拡大率に戻ります。
[カーソルキー(↑↓←→)]でスクロールします。(たまに効かなくなることがあったりする)[表示]-[クイックズーム]または[F10]で[クイックズーム]が表示され、マウスで拡大範囲を囲むだけの簡単操作で画面にズームインすることが出来ます。
だいたいの色分けができたところ。
画面中の同じ色をまとめてマスクにする:[マスク]-[クロママスク]または[CTRL]+[SHIFT]+[K]。[マスク]-[クロママスク]を選ぶと、次のようなダイアログが開きます。
全画面から同じ色の部分を抽出してマスクを作成する。スマートマスクなどと同様に選択範囲は可変。
マスクからオブジェクトの作成:[オブジェクト]-[マスクからオブジェクトの作成]または[CTRL]+[W]。作ったオブジェクトは、オブジェクトマネージャを見ればだいたいわかるものですが、あまりに小さいパーツだったりすると見分けが付かないので、ちゃんとマネージャ上で名前を付けなおします。名前を付けなおすには、オブジェクト名の上で1秒間隔で2度クリックを行います。右クリックからオブジェクト関連のメニューが出たらいいのに、と時々思うのですが。(絵の中ではちゃんとオブジェクトに対して右クリック操作が行えます。)
オブジェクトを作成するとマスクが削除されるが、[マスク]-[オブジェクトからマスクの作成]で作り直せる。
オブジェクト同士の上下層関係は、オブジェクトマネージャの[↑][↓]アイコンでも、オブジェクトのアイコンのドラッグ操作でも変更できます。現状ではオブジェクト同士の重ね合わせがないので特に順位は気にしません。
バラバラにされた各パーツ。
パーツの切り分けができたら、[CTRL]+[S]でセーブします。